ロータリーの友 2月号
2023年02月07日
熊本中央RC
公共イメージ部門長 波佐間 英樹
ロータリーの友 2月号が発行されました。電子書籍に関しては今月からパスワードが変更になっていますので、各事務局へおたずねください。
先月から表紙も変わっていまして、見開きにして見ると何かがわかるようなデザインになっています。前回は天使だったようですが、今回は宇宙の中を金棒が飛んでいるようなデザインです。電子書籍版では見開きで見れませんので冊子を開いてご覧くださいませ。
2月は『平和構築と紛争月間』と言うことで8ページからフォトグラファーの方の生々しい写真で組まれています。これを見るとやはり戦争はしていけないことと思いますね。40Pには来年度のゴードンR.マッキナリーRI会長の『平和の推進』のためのテーマ『世界に希望を生み出そう』が載っています。マークもグラデーションでカラフルですねぇ。
おいしい生活のためのヒントでは今回は発酵食品のお話です。引き出しが多い方なんですねぇ。毎回楽しくなっちゃいます。
パズルdeロータリー11月の答えは一瞬で解り速攻で応募しました。正解ではありましたが、当選は致しておりません…。まぁ早押しクイズではありませんからね。ただし今回は104人中81人が正解と言うことで先月の121人中117人に比べると正解率が低いですね。ひねった問題でしたからね。
地区大会略報が掲載されていまして、結構な数の地区で11月に地区大会を行っていらっしゃるようです。35ページにはポリオデーに来熊されました、山ノ内ガバナーのお顔が載っていました。ジュディオングさんを呼ばれた地区もあるようで、会いたいなぁと思いました。
我が地区では23Pに西天草RCの募金活動の記事が掲載されていました。
ロータリーアットワークでは大分RCの『子ども食堂を視察しました』の投稿が掲載されています。
俳壇では憧れの夏井先生に選句されたのは日田RCの梅野啓子様の俳句『教卓のコスモス揺らすは始業ベル』素晴らしい句ですね。
友愛の広場では八代南RCの下田和利様の『ロータリーの友情と娘の留学』の投稿が載っています。
川柳作家であり歌人であり俳人ではないわたくしとしてはそのあとの水戸RCの記事も気になり、素人ギタリストでもあるので大阪船場RCの投稿も気になるところです。そして、その次の岡山後楽園RCの『地区大会の在り方への疑問』はとても考えさせられました。是非ともお読みくださいませ。
そして出来れば『第2720地区のホームページ』、『ロータリーの友』に投稿をお願い致します。