ロータリーの友 3月号
2023年03月02日
熊本中央RC
公共イメージ部門長 波佐間 英樹
早いもので3月になりました。2月も28日までですし、1月もお正月と成人式で実働日数は少ないですね。『三月は去る』と言いますがどうなることやら…。
3月は『水と衛生月間』と言う事ですが今回は特集記事はなく『地域の森活用術!』と言う特集記事になっています。その中表紙は私の大好きなミニチュア写真家の田中達也さんの作品のようですね。郷土のデパートでも作品展があった時には行きました。数年前までJAFの冊子の表紙も飾られていたように記憶しています。今回のロータリーの友の表紙は見開きではなく片面ずつになっていました。
本文ではゴードン・マッキナリー来期会長の質問と答弁が掲載されています。地区でも膳所年度地区研修セミナーが行われ2023-24年度は始まったんだなぁと実感いたしました。内容はお読みくださいませ。
また、今回も『おいしい生活のためのヒント』は楽しいお話満載です。わたくしも料理をしますし、柳刃も2本父から譲り受けていますので熟読させていただきました。
縦組みでは69ページからの『震災から復興へ・発酵で町づくり』は熊本地震を経験している私としても身につまされる思いもあり、涙が出そうになる良いお話でした。その次の『この人を訪ねても』素晴らしい話でとても参考になりました。
そして今回の俳壇には『小春日和や我が右腕は母の杖』とても良い昨日です。熊本・八代北RCの清水明美さんの作品が解説入りで入選でした。羨ましい…。わたくしも再来月あたりは…。結構いい句を送っております。
ロータリーアットワークでは佐伯RC『大分いのちの電話のためのチャリティーコンサート』と大分キャピタルRC{『子どもたちへ職場の模擬体験』が投稿してありました。
皆さんドシドシロータリーの友に投稿しましょうね。
コメント
- コメント ( 1 )
波佐間部門長、いつもロータリーの友の記事を掲載していただきありがとうございます。
どこに注目されているかが毎月楽しみです!