ロータリーの友 5月号
2023年05月02日
熊本中央RC
公共イメージ部門長 波佐間 英樹
いよいよ5月です。ゴールデンウィークも今年は海外旅行者の方がかなり多いと聞いております。わたくしは京都に行く予定です。5月は『青少年奉仕月間』になっていますので、特集は『リーダーを育む、ロータリー青少年交換プログラム』となっています。内容を見てみますと派遣先での体験が人生観を変えて、その後の人生の分岐点になっているように思います。わたくしも先日、東京プリンスホテルで行われた『クラブ活性化セミナー』はとても刺激を受けて来ました。昨年から伺っておりますがロータリーメンバーとしての人生観を変える一瞬だったようにも思います。ちなみにロータリアンからロータリーメンバーと言うようにとの事でした。そのセミナーで今回は堀川ガバナーのポリオデーの報告がありました。堂々たる素晴らしい報告だったことをここに報告いたします。という事で今回の23ページには堀川ガバナーの投稿記事が載っていますので、是非ともご覧くださいませ。また、20ページには一瞬で目を引く第2660地区大阪北部地区・宮里ガバナーの投稿がありました。戦争は無益ということ、無くすものしかないと痛感させられますね。同じくらいの孫を持つ世代としてはなんとしてもこの子を守りたいという衝動に掻き立てられました。
『おいしい生活のためのヒント』は今回も安定しています。大好きなスパイスの話です。唾が自然に出てきますね。
35ページには『メルボルンで会いましょう』の案内が掲載されています。ちなみに世界の中で三番目に参加者が多いようです。それでもあと少し参加者をお願いしますとのことでした。
40ページには『声』のコーナーに人吉中央RCの岡本光雄様の感想が載っています。そして何と言っても、先日、出前セミナーでお邪魔して素晴らしい企画と思った記事が46ページに掲載されていました。それは別府RCの『別府に生まれてくれてありがとう』と言う内容で、別府市内で誕生した新生児の皆さんに、成長の過程が記録できる『目盛り付きのバスタオル』を無料配布されるという奉仕活動です。これは是非とも第2720地区全体で行いたいような奉仕活動だと思います。
今月の俳句、短歌、川柳の掲載者はいらっしゃいませんでした。わたくしも奮わずつい『チャットGPT』に教えを乞いましたから何とも言えませんが、古都に触れてちょっと饒舌な俳句でも作ってみようと思います。
最後に裏表紙にあたる67ページは『クイズに答えて知識をチェック!』は公共イメージ部門長としては気になるところ、すぐにチェックしてみましょう!