ロータリーの友 9月号
2023年09月01日
熊本中央RC
公共イメージ部門長 波佐間 英樹
9月になりました。今日は関東大震災から100年だそうですね。ニュースやワイドショーでは防災のお話が多いようです。ロータリーの友9月号でも16頁には関東大震災の記事が載っています。熊本大分地震を経験したわたくしたちも、再度、防災に対しての心構えを考えてみたいものです。
今月は『ロータリーの友月間』という事で特集は『-『ロータリーの友』を裏側から探る-毎月雑誌が作られるまで』という事で組まれています。職業分類が印刷業のわたくしとしましても、毎月、取材や記事の依頼、撮影など大変だと思います。でも楽しいお仕事だとは思います。企画力で勝負ですからね。毎月楽しみにしています。投稿が頼りということもありますので、皆さん是非とも活動内容の投稿をよろしくお願いいたします。
という事で今月は地区の記事はございませんでした。しかしながら…。今回の俳壇、歌壇、柳壇は凄かったです。何と言っても先月から八代北RCの清水明美様は2月連続で短歌一首と川柳一句がトップ掲載!凄すぎます!そして、常連の宇佐RCの磯永喜八郎様の一句が俳壇のトップで、3トップでの入選です。そして、なんとわたくしも初の俳壇掲載!とても感無量です!川柳作家、歌人を経てようやく俳人にたどり着きました。(笑)
磯永様の一句は『一匹のために買ひたる蛍籠』
清水様の一首は『スタンドの背番号なきユニフォーム 心はダイヤモンドを走る』
と川柳の一句は『紙垂の白ゆれたか夕凪の杜』
波佐間の一句は『嫁の背に苗代寒夜かけ毛布』なんと横着にも柳号で掲載されました。
※公共イメージ部門からのコマーシャルを少しだけ。
来る10月28日土曜日に九州四地区合同 公共イメージ向上事業として初の第2700地区・第2730地区・第2740地区と我々第2720地区の合同でのイベントが開催されます。第2720地区では『慈善市2720』と題し2720個のチャリテイーバザーを行います。皆さん是非ともご参加くださいませ。
ロータリアン基調講演はホシザキの坂本会長による『「夢を持とう。」全ては夢から始まる。夢は必ず叶うもの』と題して90分のお話を頂きます。