ロータリーの友 1月号
2024年01月01日
熊本中央RC
公共イメージ部門長 波佐間 英樹
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
また新たな年になり日本のお正月というのはリセットできるので、何かと心の切り替えとかが出来て清々しくも感じますね。4月になると新年度、8月にはお盆と9月の新学期など切り替える瞬間がいくつもありますので、仕事で悩んでいるときにはそれなりに気分転換出来て良いように思います。しかしながら外国での戦争の話や、昔の戦争のドラマなどを観ると、ゴールも見えずに辛い日々が続くことは心苦しく思ってしまいます。今月号の69頁の『私にとっての四つのテスト』のお話は低迷するわたくしの業界での話のようで身につまされる思いがいたしました。是非とも必読ですね。
トップのゴードンR.マッキナリーRI会長メーセージも戦争のことを年頭の挨拶に書いていらっしゃいますので、まずはコチラからお読みください。
1月は職業奉仕月間ですので特集も組んであります。色んな活動事例が掲載されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
45頁にはエバンストン頼りとして『決定事項』が載っています。『ポリオ根絶の認定』の話など載っていますので、根絶は間近なのではないでしょうか?現在のロータリアンの数は1,188,470人なんですね。日本の方々は10月末で84,743人、第2720地区は2,365人です。少しだけ頭の片隅に置いておきましょう。
パズルでロータリーに関しては考えなくても即効解りました。(笑)
51頁に豊後高田RCの高田亨様の投稿が載っています。わたくしは『百合仕込み』頂いたことがあります。とても美味しかったですよ。
そして、今回は快挙!俳壇トップに宇佐RCの磯永喜八郎様の句がトップに『翅たたみゆつくり天道虫となる』良い句ですね!そして、グランドスラムに一番近い方、八代北の清水明美様は柳壇で地賞です。『虫の音に聞き惚れ焦がす秋刀魚二尾』季語が入っていますので、俳壇でも入選しそうな句ですね。季語が二個あるので川柳での投稿ですかね。俳壇では『ドアノブにあなたへとあるマスカット』素晴らしい!想像できますね。マスカットが季語なんですね。マスカット食べたくなりました。さぁわたくしも来月くらい…。ずっと言ってますね(笑)
本年も楽しいロータリー活動を頑張って参りましょう!