職業奉仕9月研修セミナーの報告
2018年10月03日
職業奉仕部門長
倉田 榮喜
国際ロータリー第2720地区の髙山年度職業奉仕セミナーを、平成30年9月22日(土)にホルトホール大分で、同9月29日(土)に熊本県民交流会館パレアで各開催しました。
大分セミナーは別府中央RCの平野英壽会員の体験、木下光一RI研修リーダーの講演の後グループ討議を行い、57名の皆様にご参加を頂きました。
熊本セミナーは熊本東南RCの松岡泰光会員と同松本繁会員の意見発表、熊本中央RCの龍義則新会員研修委員長の講話の後グループ討議を行い、69名の皆様にご参加を頂きました。
グループ討議は各自己紹介の後木下RI研修リーダーからのお話を受けてロータリーの奉仕の理念と自社(事業所)の経営理念についての自由討論でしたが、大変に有意義であったとの意見を多く頂きました。
大分と熊本でのセミナーの様子と各評価書を掲載致しますのでご参照ください。
また、職業奉仕部門では12月2日(日)に渡辺好正元RI理事に基調講演をお願いして大分で職業奉仕大会を開催します。定員数は150名ですが、ご参加いただきますようお願い致します。
大分
評価書 集計
-
セミナーについて(参加してよかったかどうか等)
- 大変良かった。
- 色々な意見(グループ討議)が聞けて勉強になった。
- 良かった。
- とても良かったと思っています。2年間社会奉仕委員に属していました。この度職業奉仕委員長を拝命致しましたが少々疑問に感じていました。(講演より)
- とても勉強になりました、ありがとうございました。
- 参加して良かったです。
- いろいろとクリアする事が出来たような気がします。参加してよかったと思います。
- 大変勉強になり、理解を深めることができた。
- はい。益々ロータリーが楽しくなってきました。
- 良かったです。
- 木下会員のお話、平野会員のお話が勉強になりました。
- 大変良かった。別府中央RC平野様、RI研修リーダー木下様のお話が良かったです。
- 良かったです。
- たいへん勉強になりました。
- 良かった。
- 良かった(木下RI研修リーダーの話しに強く刺激を受け、あらためて職業奉仕について考えてみたいと思った。)
- ロータリーの職業奉仕の理念や変遷が大変よくわかりました。ありがとうございました。
- 大変良かった。
- 入会間もない私にとって大変勉強になる。良い機会となった。
- RIで理解されていないのを初めて知った。他クラブの会員と話が出来てとても良かった。
- 職業奉仕とは?少し理解できたと思います。
- 勉強になりました。参加して良かったです。
- 良かったと思います。色んな方々と知り合えるので。
- 初参加です。勉強になりました。
- 皆さんの意見がきけてよかった。
- 何時参加する度毎、必ず有意義なものがあります。
- 勉強になりました。参加して良かったです。
- 参加させていただきとても刺激を受けました。
- 先輩の多くの体験の話をきくことができてよかった。
- 講演内容は大変参考になりました。
- 大変良かった。充実してました。
- 平野さんの布施の心は佛教の考え方で私自身心をもう一度見直させていただきました。他人とのかかわりを再度お教えくださいましてありがとうございました。
- 木下研修リーダーの講演が良かった。日本における職業奉仕議論のあり方がクールに整理されていた。
- 大変勉強になるセミナーでした。
- 職業奉仕とは何かについて考えさせられた。参加してよかった。
-
体験について
- 良い内容でロータリーの良さを感じた。
- 学べた。
- 開設以来毎月1日(2日)に神社に参拝し、祈願しています。(法人のため、職員のため、職員家族の幸せのために欠かした事はありません。)
- 無財の七施は新鮮でよい話しを聞かせていただきました。
- 特に無財の七施が改めて自分を見直す事がきでました。感謝。
- 講師の方のお話やグループの方の話をお聞きして改めて自分の職業について考えさせられました。
- 大変おもしろく聞かせていただきました。「四つのテスト」の良さを再認識する事ができた気がします。
- ロータリー1年である為、ロータリー職業奉仕という観点での大変はないが、かえりみると地域社会への貢献という会社の方針があるので知らずに体験できているのではないか?
- 平野様、木下様のお話とても伝わりました。
- 小班にわかれてよかった。
- 討論についてさまざまな体験に基づくお話が聞く事ができた。
- 別府中央RC、平野様のご講演に大変感銘を受けました。
- 立場の違う意見が聞けて良かった。
- 他のロータリアンの考えを聞く事ができてよかったです。
- 木下RIリーダーの話は、ロータリーの意義を学ぶ事が出来たと思います。
- ロータリーに入らなければ今の会社はなかったという話があり、よかった。
- 先輩方の職業奉仕の実践に感銘を受けました。
- 一生懸命仕事をされてきたロータリアンの方々はどなたも四つのテストにかなう経営をしているんだなと感じました。
- 良い話でした。
- 四つのテスト、RCとの出会いの話が心にしみた。
- とてもユニークなお話し、経験積まれての「今」だと思いました。まだまだ若輩ですが少しずつ学んで生きたいです。
- 今から実践できるお話しが聞けました。
- 経営理念と奉仕理念の体験の話をうかがって両方とも同じまたは連動していると感じた。
- 平野さんのお話をお聞きし、代表者の方の倫理感を高めることでその会社を永く存続させる事が出来るものだと感じました。実体験談大変興味深く聞かせて頂き、今後の職業奉仕の参考にさせて頂きます。
- 私共の会社(アクサ生命)では法人様の健康経営をおすすめさせていただいております。これは大分県が推進していますものです。保険をおすすめする前にお客様の会社がいかに元気で金融機関でも特別に利息も安くしていただけますのでお力をおかしさせていただいております。
- 人間味溢れる先輩のお話は貴重。お元気でロータリアンを続けて頂きたい。
- 実体験に基づいた内容なので自分の仕事と比較して考えられて良かった。
-
職業奉仕について
- 自ら職業を理念と倫理感をもって誠実に行う。磨かれた自分の力を仕事を通じて社会に戻す。若い人に伝え育てる。
- 職業奉仕は理解が難しいが全ての職業自体既に職業奉仕になっているのではないか。
- 感じる事ができた。
- ロータリーの全会員が一丸となって活動する計画は社会奉仕活動であって職業奉仕は企業の中の個々にあるのではないかと感じています。(四つのテスト)
- RIに職業奉仕を伝える木下パストガバナーのお話しはわかりやすかった。
- ロータリー独特の考え方でとても大切にしたい概念だと改めて感じました。
- 平野さんのお話をお聞きし、代表者の方の倫理感を高めることでその会社を永く存続させる事が出来るものだと感じました。
- 職業奉仕についてはどういったものか今ひとつ理解ができていませんでしたが、木下RI研修リーダーの講演は非常にわかりやすかったです。まだしっくりきていない面もありますので自分なりに考えを深めていきたいと思います。
- 社会生活、家庭生活、全てにおいて要請されているという点が理解でき、哲学的な考えもプラスしていわゆる精神的意味をあるものであると思えた。単に職業奉仕ではないということ。
- RIでの考え方、日本人としての考え方の違いを初めて知りました。
- いろいろ勉強になりました。
- 継続して取り組んでいきたい。
- それぞれの会社の特徴で社会奉仕理念があり、おどろきました。(ロータリアンとして自覚し、個々の社会奉仕を行っている事)RIについて少し理解しました。
- 少しわかりました。
- 日本独自の考え方が発展してきたことを初めて知りました。世界に発信する重要性について賛同いたします。
- 職業奉仕の実践の話を会員といかにするか?
- 木下リーダーの講話で奉仕の理想を職業奉仕に生かすことの重要性及び職業奉仕の実践をクラブ会員で共有する事の重要性を感じた。
- 考えさせられました。
- ロータリー創始以来の職業奉仕と日本での独自の発展を知るとともに各RCの具体的な取り組みを伺うことで理解を深めました。
- 木下RGの講演が大変素晴らしかった。日本で熟成された職業奉仕を世界、RIに広めていくとこが今後の課題としてはどうでしょうか。
- 自分が個人で具体的に何が・・・はアイデアが出てこない。
- 自分自身の職業奉仕について再認識させられました。
- 基本は「四つのテスト」に集約されると思う。職業奉仕についてのイメージを知る良い機会となった。
- 金看板として日本で磨き上げて国際社会に広めていければよいと思う。
- 四つのテストを掲げ職員にも奉仕に貢献している事を伝える事が大切。
- 職業奉仕がなくならないようにすべきと感じた。
- 「社員の成長を促すことが大切」ということが心に響きました。
- ロータリーの精神が人を向上させ、向上した人が企業を向上させ社員さんを向上させる、又場面が変われば世界幸福の一助となるんだなと考えました。
- 自分の仕事を誠実にやっていくこと。「社会に貢献する」という気持ちが大事。
- 四つのテストを基本に職業を考える事の重要性を皆さん感じておられる事がよくわかった。
- 永遠のテーマとして学び実践するてんでロータリーを学びたい。
- 先日の地区大会で世界と日本のロータリーで「職業奉仕」の位置付けが違うというようなお話がありましたが、これを深く掘り下げる学びになりました。ネットで検索すると色々出てきますが、先輩ロータリアン皆様のPDF難しすぎて読めないので・・・お話聞くのが一番でした。
- 超我の奉仕の内容が心にひびきました。会社だけでなく家庭にも全てあてはまるというのがとても心にスッと入りました。常に心にとめたいと思います。
- 超我の精神についての重要性を理解した。
- 職業を通じて社会的貢献を行うことの大事さを感じた次第です。
- 会社の永続の為にも四つのテストの実践あるのみ。
- 人のために仕事をすることによって仕事をする(利他の心で仕事をする)。四つの理念を(四つのテスト)を読み返して仕事をする。
- 「職業奉仕」の内容は議論するものではなく実践で埋めていくもの。
- 自分の中であいまいであった部分も少しクリアとなりました。職業奉仕は非常に難解で奥も深い。
- 国際ロータリーのいう職業奉仕と日本でいう職業奉仕は違うんだという事が分かった。実践的検討に基づいて職業奉仕を再構築し、国際ロータリーに発信するのが重要!勉強になりました。
-
討議について
- 皆さん、りっぱな企業経営で感じた。時間が足りなかった。
- 皆さん、企業理念を大切にされており意識の高さを感じた。職業奉仕→社会奉仕へ結びつくと良いと感じた。
- 内容がこかった。
- 職業を通じて親睦を深めながらこれこそが良い討論の場となりました。仕事とロータリー精神は継続し繁っていると思いました。
- 皆様、いろいろな形で職業奉仕を実践されている。
- 新たな出会いと学びがありました。
- 様々な業種の方々の考え方と現状についての意見を聞く事ができ、自分だけでなくロータリアンみんなでやっていくんだという共有意識を持てました。
- 他クラブの経験豊な先輩からいろいろは話を聞く事ができてよかったと思います。他クラブの様子も聞けて勉強になりました。
- 様々な方とまた出会えてありがとうございます。
- 各職業の方の理解をする事が出来、良かったです。またロータリー歴の浅い会員から永い会員までいてよかったです。
- みなさんのお話が聞けて良かったです。
- 相手の職種を知ることで理念を理解しました。
- 勉強になりました。
- 様々な議論がありましたが中でも「四つのテスト」を実践されている方々のお話(実際に違いがでる!)が興味深かったです。
- 地域に密着したお客様のための仕事をやるしかない。
- 和やかな中にそれぞれのクラブでの職業奉仕の捉え方を聞く事ができて有意義であった。
- 具体的で良かった。
- 各参加者の方々の職業奉仕の考え方と企業理念との関係について理解を深める事ができました。
- この課題を真面目に討論する事はクラブでもなくとても有意義な時間でした。
- 改めて異業種の方々のご苦労がうかがえた。
- 時間がもっとあると良かったです。
- 班で一緒になったロータリアンの皆さんの多様な考え方を聞く事が出来、自分の今後の考え方や判断材料を広げるために役立った。
- テーマが多かったので時間が少し足りなかった。
- 司会役の古田さんが上手にまとめてくれ、活発な討議ができました。
- それぞれの経営理念の話がきけてよかった。四つのテストを掲示することについて考えてみたい。
- 医師や弁護士の先生が4名いらっしゃいましたが誠実に仕事をする事は共通のことであると確認できました。
- 他の業界の仕事がどのように考え、実行されているのかがかわり、正直に真面目に仕事をする企業が強い企業で、その精神=理念を社員さんによく理解してもらっているんだなと思いました。
- 時間が短く感じました。他の方の意見が聴けて勉強になった。
- 日本独特の職業奉仕の概念を世界に拡げていくという意見がよかった。
- 他クラブのそして会員の意見は何時も参考になります。
- 実際に感じている事について、質問させてもらいました。例会で親睦深められているか(→例会だけでなく飲み会、クラブ活動で深まる)職業奉仕としてどのような活動をしているか・・・大変よい学びになりました。クラブに持ち帰る事例を勉強できました。
- 先輩方からたくさんお話しが聞けてとても良い空間でした。改めて自分の考えを整理することもできました。
- 四つのテストについて深い意義について話しあった。
- 討論は会員歴の短い方が多かったのですが、意気込みを聞くことが出来、大変刺激を受けることが出来良かったです。
- 研修会の内容運営がよく、課題の明確化により活発な討議となりました。
- 上田社長さんが長いことロータリーにいらっしゃるので司会をして下さりご自分の経験をお話ししてくださいました。ベストのサービスが必用である。
- 進行役の方が円滑に議事を進めてくれ、参加者が自然に発言できた。他のクラブの職業奉仕に関するプログラムの紹介が有益であった。
- 平野様を中心に深い話しが出来た。初対面とは思えないような本音での話が出来た。
- 職業奉仕とは何か。先輩方からとても貴重な話を聞くことができた。
-
その他
- 職業奉仕はロータリーの精神のしんずいではあるが社会奉仕と考えても良いのでは?
- 皆様に感謝する。
- クラブに伝えたいと思います。感謝。
- 参加するだけでなく実践につなげていきたいと思います。
- また勉強する機会をいただきますよう。
- 部屋が少し小さく感じました。表紙は各セミナー統一で願いたい!
- それぞれのクラブで職業奉仕についての実践活動があまり成されてないようであった。
- セミナーの企画・運営を頂き、ありがとうございました。
- 地区の枠を超えて色々の話をする事が出来たのは大変有意義でありました。運営委員の皆さんありがとうございました。
- ポールハリスの著書を読んでみます。
- 内容もりだくさんで勉強になった。
- 地区委員会の方々いつもありがとうございます。御苦労様でした。
- ロータリー歴8ヶ月、これから勉強してまいります。クラブも出来たばかり、職業奉仕委員長として出来ることからクラブとしても少しずつ実践していきたいです。(又インターネット、例会主体)
- 開催くださいましてありがとうございました。
- 職業奉仕はロータリーの原点と思います。
- ロータリーに入会する事によって家庭にも感謝し大切にする盛和塾と同じで。
熊本
評価書 集計
-
セミナーについて(参加してよかったかどうか等)
- 参加させて頂き、勉強になりました。クラブに戻って伝えていきたいと思います。
- むずかしい。職業奉仕について参考になりました。
- 久しぶりに職業奉仕セミナーに参加させて頂きました。改めて勉強していきたいと思います。
- プログラムに討議があると分かり不安でしたが、入会してまもない方も多く、皆さん同じで安心しました。先輩方に直接お話聞けてとても有意義な時間でした。
- 職業奉仕の概念がおぼろげではあるが分かったので良かった。
- 台風襲来が懸念されましたが、多くの参加者が有り、RC会員のRCに対する熱意が学べました。内容も充実していたので参加できて良かったと思います。
- 皆さんの経験や思いを理解出来参加出来て大変良かった。大いなる学びの場であった。
- 参加して本当に良かったです。職業奉仕についてだけでなく、ロータリー全般について理解が深まった。
- 良かったです。
- 参加してよかった。
- 沢山の意見が聞けてとても参考になりました。
- 入会2ヶ月目で職業奉仕について勉強したく参加いたしました。自由討議でもたくさんの勉強をさせていただき、非常に良かったです。
- 良かった。
- 台風が近づいてくれたおかげで飛び入り参加できました。良かった。
- 再認識する場、一人でも多くの学びの場としてよかった。
- 参加してよかった。
- ロータリー歴の若い人がよくがんばっているのは参考になりました。
- 職業奉仕を見直すよい機会となりました。
- 大変勉強になりました。
- 職業奉仕という意味が解ったような気がする。
- 充実したものでした。
- たいへん勉強になりました。
- 初めての参加ですが、とても勉強になりましてよかったです。
- 初めての参加で雰囲気や取り組みがわかり、よかった。先輩方の話もそれぞれ大変役に立つものだった。
- とてもよかったと思います。
- よかった。
- 職業奉仕に対する見解が深まった。
- 内容は良かったと思います。
- やはり毎回勉強になります。半日セミナーは参加しやすい。
- 時間的にもちょうど良かった。
- よかったと思われる。他の会員のロータリーの経験の話がきけてよかった。
- 参加して非常に良かった。職業奉仕の意味が再確認できた。
- 研修に参加して良かった(松本様の話は特に)
- 進行も予定通りでよかった。
- 参加して良かった。南RCでも参考にしたい。
- 職業奉仕の意味がわかり参加して良かったと思います。
- 入会歴が浅いので勉強になりました。
- 職業奉仕と社会奉仕の違いがわかりました。参加してよかったです。
- 良かった。職業上の高潔性再認識。
- 参加して良かったです。
- ロータリー歴が浅く、活動内容を知るうえで有意義なセミナーだった。
- 入会4年で1番のセミナーになった。
- 理解が深まった。参加して良かった。
- 多くの職業奉仕に関係する視点が聞けて役に立った。
- とても良かったです。
- 全般的に良かった。
- 職業奉仕について深く考える事ができた。自身が仕事をする上で、自社の経営理念とは別に自身の行動理念として実践していきたい。その事が社員に波及していくようにしたい。
- 実に「実」があるセミナーであった。
- 参加して良かった。時には真剣に勉強することは良い刺激になる。
- 良かった。
-
意見発表について
- 発表者をさせて頂きました。各班の発表を含めまして勉強になりました。
- 違った意見を知ることも大切です。
- 大変良かった。
- 事前に発表がある旨教えていただき、発表者も決められていたので良かったです。各班で素晴らしい意見が出ている事を知りよかったです。
- 自分も参考にしたい発表があったので効果的であった。
- 四つのテストについて再考させられました。またRCに身近な人達を巻き込んで理解と協力を得ていく課程を楽しくお話して頂きました。
- 感じた事をありのまま発表できる良い機会となり意見交換出来た。
- ロータリーに対する考え方やロータリーとのつながり方も様々ある。それを知る事ができ、参考になった。
- 職業奉仕という難しい概念の解釈だったので聞けて良かった。
- 他クラブの良い活動等、意見を聞くことができた。
- 松岡様はパワーポイントを使って分かり易く説明されてて良かった。一方松本様は30年にわたるロータリーの自分の歴史をされててとても参考になりました。
- 各ロータリーにおいて多種多様な考え方があるのだと知りました。
- 相手の信頼を得る事、そしてまずは相手に利益を与える事は大切だと私も感じています。
- お二人とも(松岡さん、松本さん)御自分の体験を元に自分の言葉でお話しされ、感銘致しました。参考になりました。
- 大変参考になるお話でした。
- 他クラブの活動、その他参加者の職業奉仕への考え方がさまざまであり、多様性を感じた。
- 身の丈にあったロータリー活動を。社員が喜んでもらえる経営を。
- 歴の浅い人、長い人それぞれの感じ方がおもしろく聞きました。
- 大変わかりやすかったです。
- 皆さんの経営とロータリーの理念について活発な発表があった。
- まとめるのに時間がなく大変だった。
- 具体的な取り組みが聞けてよかった。兄輩の経験が聞くことができ、貴重な体験となった。
- つたない話ですが、よく聞いていただき、有難く思いました。
- すばらしい意見発表でした。
- 「職業奉仕だな~」と感じた。体験などを聞きたかった。
- 私のグループは4班でしたが、各会員の意見が職業奉仕について多く出る。
- 新人・ベテランそれぞれの立場の意見を聞けて良かった。
- グループ全員の意見を広く理解しながら発表して頂き、参考になった。
- 各々の会員の方々が自らの環境でいかに努力しておられるか判って感動的であった。
- 根っこがしっかり強くはっていて花も実もなる。根っこの部分はもっとやるべき事があるような気がする。
- 多様な意見を聞くことができ参考になった。
- 職業奉仕について非常に勉強になった。
- 松岡さん、松本さんのRCでの考え方がわかり勉強になりました。
- 他会員の方の活動など参考になりました。
- ありがとうございました。
- 未だ4ヶ月の暦年数会員が生き生きと発表。
- 皆さん素晴らしかった。
- 7班皆さんから活発な意見が出され勉強になった。
- 真剣に取り組んでいた姿がすばらしかった。
- 松本会員のロータリーライフの歴史が聞け為になった。
- 具体的事例が出て各々の要点が役に立った。
- 新人ベテランとそれぞれの意見で参考になりました。
- 新人の方の意見を聞き、思わぬ勉強になりました。
- 順番を変えてとらえることで職業奉仕のあり方について、理解や行動をおこすステップをふみ出しやすくなったと感じました。職業を通してやっていくためにも利他(他の利益を重んじる事)でやっていく事で信用ができ、経営が成り立つ。
- 大変参考になった。四つのテストは逆に読むことにする。
- 活発な意見が出てよかった。歴の浅い方がロータリーをよく感じておられると思う。
- 職業によって色々な意見が聞けて良かった。
-
職業奉仕の講話について
- 再度クラブでも話をして頂きたいと思いました。
- 自分の職業の継続も含まれるのですか。
- 大変わかりやすい講話でした。
- 分かりやすく例えていただきよかったです。
- 非常にわかりやすく実体験の話もありよかった。
- 公坊春暁法師(?)の地獄の経営、極楽の経営の話しが深くて興味深かったです。RCバッジに人格を持たせるというのもみずからを律する上で良い話だと思いました。
- 四つのテスト、ロータリーとは何か、考え方が勉強になった。
- 奉仕活動全体のイメージができました。(職業奉仕と他の奉仕との関係性)
- ロータリーの職業奉仕の捕らえ方について講話が聞けて理解する糸口にできそうです。
- 大変参考になりました。
- 沢山のいい話があり勉強になりました。
- 龍様のお話を聞いて職業奉仕について広く考えるようになりました。難しく考えすぎている所もありました。
- 自分の職業をまず、一生懸命やることそして利他の心は大切だと思います。
- 具体的テーマをあげ、わかりやすいお話でした。ブルーの紙、かべに貼っておきます。
- 分かりやすくかみくだいていただきました。
- 大変良かった。職業奉仕の考え方に幅が広がった。
- きちんと利益を出せる経営を目指す。
- 自社の理念の見直し、気付きとなりました。バッチで人格をもたせる!
- 大変わかりやすかったです。
- 先ず我が会社それが職業奉仕につながる。
- 職業奉仕の基礎について良く学ぶ事ができた。
- 分かりやすくまとまっていた。
- ロータリーの木という観念はなるほどと思いました。それをベースにして仕事を頑張って行きたいと思います。
- 職業奉仕が幹となっていること、ロータリーの心を持って職業(仕事)も対応すれば継続可能であることなど大変有意義だった。
- 大変解りやすく参考になりました。
- 良かった。
- ロータリーでの考え方が少しだけわかった。
- 龍会員の講話は同じクラブでしたが内容は改めて勉強になりました。
- わかりやすく理解が深まった。
- 良。
- たいへんよかった。他の利を考えると再度教えられた。
- 判り易く、また身につまされる講話で素晴らしかった。
- 勉強になりました。
- 新旧の会員の話は大変面白く聞けた。
- 非常に勉強になった。ロータリーの木、南RC寿崎RGの言葉が心に残った。
- 職業奉仕の内容がよくわかり自分自身にかえて考える事ができました。
- 職業奉仕の定義について改めて知ることができました。今後の仕事に生かせます。
- わかりやすい話しでした。
- 資料が少々古いのでは?
- 分かりやすい話でクラブに持ち帰り、クラブ内で発表します。
- 活動の根本をなす職業奉仕について理解が深まった。
- 大変参考になった。
- 分かりやすかった。理解が深まった。
- 職業奉仕のロータリーにおける位置付けが見えてきたようだ。
- 再確認できました。
- 大変勉強になりました。良かったです。
- ロータリーバッジを常につけることで言葉使いや心づかい、人あたりに気をつけるようになる。人とシリアル事に役に立つ。我田引水ではいけないということ。助け合い、コミュニティー(同業)の発展が業界の発展、職業奉仕をしっかりやることで他の奉仕につながる(国際、青少年、社会)。利己と利他の調和。
- 参考になった。
- わかりやすかった。
-
班別の討論について
- 色々な意見を聞き、自社でも活用していきたいと思います。
- 非常に有意義でした。
- 時間が足らず、もっと討論したかったです。
- 緊張しましたがベテラン進行で終始なごやかに進みました。
- 生の声が聞けたし、顔を合わせることで知り合いにもなれたので良かった。
- 色んな方の意見が聞け、易経の話まで登場し、大変盛り上がりました。「入りて学び出でて奉仕せよ」とRCは実践を求めている点を再認識いたしました。初対面でも互いにリスペクトしながら大人の会話が出来るところがRCの良さだと思います。
- 色んな考え方を共有出来て良かった。交流も図れた。
- 様々な職業、立場があり有意義なディスカッションができ刺激を受けた。
- 興味深い多種多様の意見を聞かせていただけてよかったです。
- 他クラブの活動についての意見が聞けた。
- みな様の活発な意見交換がありとても参考になりました。
- 各会社様でやっている奉仕の取組みや考え方を聞けて貴重な時間をいただきました。
- 様々なご意見がきけ、又他ロータリークラブの取組みがきけて大変参考になりました。
- 自由に発言でき、充実した討論でした。
- 毎回のことですが、友情を深める機会となりました。
- 他クラブの活動、例会の内容がクラブ内の職業奉仕活動につなげている事に感心した。
- 異業種だったけどいろんなヒントをもらった。(隣が近いので話がやりにくかった)
- それぞれの会社の取り組みと仕事内容を聞くとおもしろいです。
- グループ分けし、意見や発表を聞けて勉強になった。
- 会社経営を通じて社会奉仕につなげておられる方々にお会いできてよかった。
- 各自の事業内容など具体的な討論ができた。
- 自己紹介がメインだった。楽しかった。
- 初めてお会いした方々でとても楽しい雰囲気で交流ができました。
- 社会変化で仕事・職業をとりまく環境が大きく関わっている。対応に苦慮することもある。若い世代には経営者トップが地域へ貢献する姿を見せる事が大切だとの意見がでた。
- 皆さんのご意見すべて素晴らしく参考になりました。皆さん打ち解けてなごやかな雰囲気でした。
- 話ができてよかった。
- 他のロータリーなどが何をやっているのか学べた。
- 各自の素直な意見がきけて良かった。新人さんと話すと数年前の自分を見るようで少しは成長してる気がした。
- 活発な意見等時間がたらなかったのが残念でした。
- 各RCのさまざまな職種の皆さんの貴重体験がシェアできた。
- 活発に意見が出ました。
- 各会員社での取り組み等参考にしたい。ポリオ撲滅のためにチラシを造り募金活動。移動例会を積極的に行っているクラブがあった。
- それぞれの会社業種がちがうので、業種によっての問題が何なのかがわかってよかった。
- 他会員の方の経営方針など知ることが出来、今後の経営に生かして行きたいと思います。
- それぞれの会社の理念や活動をきけて勉強になりました。
- 出来たらDLを配置願います。
- さまざまな話が聞けた。ざっくばらんな会話につながり良いです。
- 新人が多い班だったが龍さん、開さんがうまくリードしていただき極めて活発な議論ができた。
- 大変参考になった。
- 他の方の経営理念が聞けためになった。
- 様々な視点の意見が聞けて良かった。
- 1年未満の方が多く勉強になったと思います。
- 班別討論は一人一人の話しをじっくり聞くことができ、勉強になりました。
- (2班)5名という少数でしたが、色々なお話が聞けて良かったです。どう職業奉仕するか、深く考えさせられました。お客様とのつながり、社員、地域とのつながりが大切。利己、利他の調和。
- 大変盛り上がったし参考になった。雑談こそエネルギーの元。
- 活発な討論にびっくりしました。
- 活発な意見が出て勉強になった。
-
職業奉仕についての所感
- まだまだ理解はできておりませんが、見つめ直し、理念に近づける職業奉仕を考えたい。
- 日本的な考えから必要なものです。
- 一般(他の委員会)の会員で職業奉仕について理解はまだ低いと思いますので、例会等を通して職業奉仕を考えていきたいと思います。
- まだまだよく分かりませんが、それでいいのかなと少しほっとしました。紹介していただいた本を求めてみようと思いました。
- 自分の職業の継続も含まれるのですか。仕事を一生懸命頑張ること。
- 職業奉仕は根幹である。RCだけのものではない。世界に広まるだけの価値を持つと再確認致しました。
- ロータリーのこれまでの歴史に学ぶ事の重要性。ロータリアンがあたりまえに仕事をする事がそのまま職業奉仕。私の今日の結論。
- 自分の会社に今回学んだ事を活かしていきたいと思いました。結果として職業奉仕の取組みレベルを引き上げできると思います。
- 社会奉仕と職業奉仕と含みある部分と職業奉仕のみの所感のつかまえ方が難しく感じました。
- 仕事をすること事体が職業奉仕になる。
- 自分自身の職業の成功が一番と思います。
- 会社の経営陣と職人(作業員)との間に奉仕への温度差があってはいけないと感じました。
- 私の今の仕事を天職として皆様のお役に立つことができるよう取り組むとともに他者の職業を尊重し互いに高めあえるよう活動していきたいと考えます。
- 職業奉仕のあり方もいろいろあると改めて思いました。
- ロータリー活動の為にも企業の継続性が大切な事に気付かされました。
- さまざまな考え方があるが今の職業を天職とし、今の仕事を通して社会に役立った企業になりたい。
- 三方良し。
- 国際RCの規定が無いの意味がよくわかりません。
- 自分の職業通じて奉仕を実現する。
- 職員の待遇、先ずは職員それを感じた。
- 各自でディスカッションをすることで経営の参考となる話も多くできて大変良かった。
- 自社の事業を通じて社会貢献することが大切だと思った。
- 職業奉仕に関してもっと勉強したい気持ちになりました。
- 職業奉仕の意義について完全に理解したわけではないと思うが、今後もまず自分の仕事に真摯に向きあっていきたい。
- 利他の精神、利己の精神の調和。
- 今と同じ事をくりかえすのではなく、一つ上の仕事をすることで新たな職業奉仕を作り上げる。
- 四つのテストに照らして行う。
- 四つのテストを更に勉強し、仕事に活かすようにしてゆきたい。
- 職業”奉仕”と考えると判りづらい面もあるが Vocational,Profesional,Service と考えると理解し易いと翻然と悟った。
- 形は変わっても回りに沢山奉仕できる事があるのではないかと思います。
- 難しい課題ですがロータリーの理念は企業人として大切な事と思います。
- 言葉で説明するのが難しかったが少しは職業奉仕について理解出来た!
- 職業奉仕は常に考えていかなければいけない事だということを改めて考える事ができました。
- 今まで会社で毎日取り組んでいたことへの再確認となったようだ。良い会社を継続していくには、経営者が従業員の幸せをまず考えること。
- 自社を盛り上げるために何をするべきか参考になりました。
- 職業奉仕は精神論だと感じます。私は奉仕する。人の集まりがロータリーだと感じてます。
- 自社の活動、ロータリー活動の共通の基盤として重要性を再認識した。
- すばらしい話を実践したい。
- ロータリーの金看板、しっかりと実践すべきと感じた。
- ロータリーの基本的な考え方にふれ、視点を見直すべきと思った。
- 奥深いです。
- 職業奉仕の一つとしてインターアクト青少年をロータリアンとしてリーダーになれる人を育てていく。
- それぞれ違う職業だからこそ職業奉仕の考え方も違うが利己と利他の調和で皆で継続していくことが、皆が発展していく道につなげていく事が職業奉仕となるのかなと感じました。
- 疑問が少し解けたような気がする。
- 仕事をコツコツとやることが職業奉仕そのものと思う。ロータリーの根幹だと思う。
-
その他
- ありません。
- 一人で多くのロータリアンが研修を受講すること希望します。
- 「超我」というのは「超える」のですから自らと他の調和ではく「超えていなければならない」という日本RCの立ち位置に賛同します。
- ロータリーはその時、その場から学ぶ価値がある。参加出来て本当に良かったです。
- 台風前、雨の中でしたが本日参加出来てよかったです。
- とても実のある会だったと思います。
- 本日は勉強になりました。ありがとうございました。
- 研修委員の方々準備段取りありがとうございました。
- 熊本と大分が別々でよかった(参加しやすい)
- この時間で内容が充実しておりました。
- よかったです。またの機会で参加させていただきたいと思います。有難うございます。
- 意見発表が大変印象的だった。社員の待遇や働きやすさを最優先とすることが結果として業績につながる。たいへん共感できる話しだった。
- 参加させていただきありがとうございました。
- 私事ですが改めて職業奉仕について考えます。
- 大変勉強になりました。
- おつかれ様でし。ありがとうございました。
- 「職業宣言」を中心に整理したいと思う。
- 人材不足をどう解決していくかが話題になりました。
- 経営していく者として日々勉強。他者への接し方、心ざしをともにするもの、職業を通して行動し、自己の利益優先でなく、人の役に立つためと利他との調和を考えて行きたい。利他が最大となるよう自己の職業がどう活かされるか考えたい。
- 新しい会員さんが多くてよかった。大いに新会員さんが増強できることは素晴らしいと思う。