国際ロータリー第2720地区 米山記念奨学会部門
2017年07月26日
米山記念奨学会部門
部門長 坂口 滋一
夏季研修会が7月22日、23日の二日間、熊本空港ホテルエミナースで開催されました。
当地区18人の米山奨学生をはじめ、米山学友、ローターアクト、ロータリアン総勢80名を超える登録。
第一日目は、永田壮一ガバナーのアドレスから始まり、秋吉 実アドバイザーの基調講演、黄 訳民学友会新会長の卓話実演、高倉康弘学友委員長から学友会の活動について、土谷壮司資金推進委員長から、卓話日程と昨年度の寄付金状況の説明。そして、韓国学友会チョン ビョ ディ会長と、関西学友会パスト会長の何 玉翠さんから、8月26日に開催される「世界学友会 感謝in熊本」のご案内がありました。また、この8月で採用期間が終了する秋入学の4名に前田眞実直前ガバナーから終了証が、カウンセラーには感謝状が手渡されました。
二部は、学友・奨学生とロータリアンに別れ、学友会総会とローターアクトからのお知らせ、グループディスカッションが行われました。
一日目の最後はお楽しみの懇親会。山下イチ委員率いる『よねやまフラガール』は最高でした。
二日目は、朝の散歩から始まり、奨学生のスピーチコンテスト、優秀な上位4名が、9月16日のセミナーでスピーチします。最後に前田直前ガバナーと秋吉アドバイザーがスピーチの講評と指導をしました。
終了後に、アドバイザーや各委員に指導を受けに来た奨学生もいましたので意識の高さを感じました。
最後はロータリー米山記念奨学会評議員の赤山武興パストガバナーの総評で二日間に渡り行われた夏季研修会は終了しました。