小国高校インターアクト部 活動報告
2014年08月19日
熊本県立小国高等学校
インターアクト部
顧問 立杉 美和
今年度から夏休み期間までの生徒の主な活動を報告します。
すぎのこ運動会
毎年ある小国支援学校の行事にボランティアとして参加しています。
5月に行われたすぎのこ運動会では、用具の準備から招集、出発、決勝などの係や、団体競技への参加などの活動をしました。秋のすぎのこまつりにも参加予定です。
チャレンジ小国GO!
南小国町社会福祉協議会・小国町社会福祉協議会、NPO法人風だよりが実施主体のボランティア事業に毎年参加しています。
☆地域の夏祭りスタッフ
地域で行われる夏祭りのスタッフとして、ボランティア活動を行いました。町全体で行われる夏祭りはもちろんですが、グループホーム施設や、支援施設等たくさんの夏祭りのスタッフとして、地域の方々と交流を深めました。
☆子どもデイサービス
夏休み期間中、小学生の児童と交流を図る、子どもデイサービスに参加しています。参加生徒で事前に夏休み期間の計画の立て、日替わりで児童たちと積極的に交流し、児童たちの夏休みの思い出のお手伝いができたことや、子どもと関ることの楽しさや責任を実感したようです。
☆グループホーム施設ボランティア・ホームレス支援
地域のグループホーム施設でのボランティアに参加しました。福祉関係の仕事に関心のある生徒もおり、貴重な経験となっています。また、小国町の活動だけでなく、市内でのホームレス支援にも参加しています。
阿蘇スーパーカルデラマラソンスタッフ
6月に阿蘇で行われる、100キロ、50キロのスーパーマラソンのスタッフとして活動しました。参加者の荷物の管理や受け渡しが主な仕事でした。参加者やその他のスタッフの方々とも交流があったようで、楽しそうに、感想を伝えてくれた生徒たちが印象的でした。過酷なレースを目の当たりにして感動した生徒もいたようです。またスーパーマラソン大会のTシャツを着ることができて、とてもうれしそうな姿もありました。