熊本第2グループ ガバナー公式訪問を終えて(菊池)
2014年12月17日
菊池ロータリークラブ
会長 岩男 圭記
去る9月17日(水)に三愛高原ホテルにて小山康直ガバナー公式訪問が開催されました。例会は7クラブ合同例会ということで参加者も多く、当クラブからも15名の会員が参加しました。
午後2時30分~16時迄開催されました会長幹事会では当クラブの現状や今年度の計画を述べさせて頂きました主な項目は以下の通りです。
- 会員増強委員会 現在の会員数27名、一昨年度迄の会員数49名から退会者が22名出ましたので、なぜそのようになったかの説明をし、今後の対策については“まず3名増の30名を目標とする”こととしました。
- 隣接の山鹿RCの50周年式典に参加する。
- 社会奉仕委員会…ツームシ山の植樹、草刈り等手入れをする。
- 青少年奉仕委員会…第32回小学生駅伝大会を共同主催。
- 国際奉仕委員会…姉妹クラブの台湾霧峰RCを訪問する。
等の計画を報告し、各クラブの報告で終わり、その後、合同例会の点鐘となりました。
全体とクラブごとの写真撮影の後、18時よりガバナー歓迎懇親会が肥後小国RC・SAA本武久幸様の司会で始まりました。今年は丸埜ガバナー補佐の掛け声とともに各クラブ持参の鐘を一斉に点鐘。今回の余興では自クラブの鐘の音を当てるクイズがありました。無事、自クラブの音を当てることができてなんとか会員の皆様に顔向けができました。本当に素晴らしい懇親会でした。