熊本第2グループIM
2015年04月17日
熊本第2グループ
地区広報・IT委員会 梅田 修二
熊本第2グループIM
「ロータリーの魅力を語ろう」
平成27年4月12日(日)、三愛高原ホテルにて、肥後小国RCをホストクラブとし、熊本第2グループ(阿蘇RC・菊池RC・肥後大津RC・熊本菊南RC・熊本’05福祉RC・熊本りんどうRC・肥後小国RC)のIMを開催しました。
午前10時30分より、出席者71名で肥後小国RCの穴井一之会長の点鐘にて開会致しました。熊本第5グループの作守順子ガバナー補佐を迎え、「ロータリーの魅力を語ろう」をテーマに講演をしていただき、その後、意見交換会行いました。講演内容は、ロータリーの素晴らしさということで、「職業奉仕の倫理性」「ロータリーの行動規範」「ロータリーの目的」など再度確認できる内容であり、また、第2720地区の歴史についても学ばせていただきました。講演後は、意見交換が行われました。多かった意見は、「どうしたら会員増強ができるか?」ということでした。自分の勧誘された時の状況を述べながら意見交換会は行われましたが、特効薬になるものは見いだせませんでした。ただ、現在、ロータリーバッチはありますが、各事業所の掲示するようなロータリーの会員証のような物があれば、各事業所に掲示し、ロータリーの宣伝になり、会員も誘いやすいのではないかという意見が出て、作守ガバナー補佐も、持ち帰って検討する約束をしてくださいました。最期に、次年度の熊本第2グループのガバナー補佐の石崎公太郎氏の紹介があり、会を閉会しました。
閉会後は、三愛レストハウスでの、昼食バイキングで熊本第2グループの交流を深めました。バイキングであり、みなさんおなかいっぱいになるまで食事を楽しまれ、それぞれ帰路につかれました。
最後になりましたが、心良く講演を引き受けて頂いた作守順子ガバナー補佐、IMに参加いただいたみなさんに厚く御礼を申し上げます。