熊本第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(熊本西南)
2014年10月20日
ガバナー公式訪問を終えて
熊本西南ロータリークラブ
会長 吉村俊彦
9月8日 (月) ホテル日航熊本にて2720地区熊本第4グループ6クラブ合同のガバナー公式訪問及び6クラブ合同例会が行われ、小山康直ガバナー、徳永隆正ガバナー補佐、佐藤憲幸副幹事にご来訪頂きました。
例会前の会長幹事懇談会では、田上安徳会長エレクト、木村初地区財団部門長にも出席戴きました。私の方より当クラブの現状について報告させて戴き、ガバナーからご指導頂きました。最初は緊張して挑みました懇談会ですが、後半はリッラクスしてお話をすることが出来ました。小山ガバナーからは当クラブのタイやフィリッピンへの継続的奉仕事業の取組みに対し、高い評価を戴き、合わせてグローバル補助金等の活用も奨励されました。
ガバナーアドレスでは、ゲイリーファンRI会長が今年度のテーマとしている「ライトアップ ロータリー」ついてわかりやすく説明いただきました。自分のロータリーを輝かせまた楽しみ、クラブメンバーが一つになり、世の中に良いことをすることで更にクラブ内の親睦の輪は強くなるとおっしゃっておられました。
又、会員増強についても、小山ガバナーからは、ただ闇雲にいれるのではなく、本当に気持ちの通じる人、尊敬すべき人を入れて頂くことが大事だと言っておられました。
今回とても貴重なアドバイスを頂き今後のクラブ運営に役立てていきたいと思いました。来年度は40周年と節目の年を迎えるにあたり、会員増強はじめ、いろいろな問題を抱えておりますが、一歩一歩解決に向け取組んでいきたいと思います。小山ガバナーの益々のご健勝とご活躍を御祈念申し上げます。
又、田川会長をはじめ熊本南ロータリークラブの皆様には公式訪問並びに合同例会の準備・運営にご尽力いただきましたことに対し、厚く御礼申し上げます。