熊本第6グループIM 報告書
2016年10月06日
熊本第6グループ ガバナー補佐
片岡 啓一
テーマ『学ぶ・守る・育てる・未来へ向けて』
平成28年9月24日(土)、人吉市九日町清流山水花あゆの里にて熊本第6グループのIMを、前田眞実ガバナー、赤山武興パストガバナーをお迎えし、グループ内会員96名の参加を得て開催いたしました。
今回のIMの基調講演は、昨年度の内に前田眞実ガバナーに依頼してありましたが、この時期は公式訪問の真っ最中のお忙しい時期に当たり、危惧しておりました。しかし前田ガバナーには快くお引き受けいただき安堵しました。「ロータリーと共に」の演題で、前田ガバナーのこれまでのご自分の「事業戦略」をつぶさに話され、後半で「ロータリー入会の動機」「クラブでの足跡」「地区運営に携わって」と結ばれ、ロータリークラブの根幹に当たる企業理念とロータリーの職業奉仕との結びつきをわかりやすくお話になりました。聴講された会員からは、「よかったなあ!」「素晴らしい話だった!」との感想をたくさん頂きました。その後、グループ内5クラブの代表からは「我がクラブ自慢の活動」との題で、クラブの個性とユーモアあふれる発表をいただきましたが、各クラブの今後の活動に大いに役立つことと思います。
その後の懇親会、翌日のゴルフ大会は、会員相互の親睦と面識を広めることのIMの目的を十分満たす会合となりました。このたびのIMにご協力いただきました皆様に改めて感謝申し上げ、ご報告とさせていただきます。