熊本第7グループ ガバナー公式訪問を終えて(本渡)
2014年11月13日
天草中央ロータリークラブ
会長 金子 康美
11月9月(日)、小山康直ガバナーの熊本第7グループへの公式訪問が、天草地区5クラブ合同例会を兼ねて、上天草市大矢野町「亀屋ホテル花椿」を会場に開催されました。
例会に先立ち、午後2時40分頃よりガバナーとの面談が実施されました。
小山康直ガバナーと随行されている長縄弘貴地区幹事、園田忠地区副幹事が同席され、各クラブは、会長、幹事、副会長、副幹事、ガバナー補佐が出席することとなっていました。
橋本美春第7グループガバナー補佐(パールラインRC)に伴われて、本渡ロータリークラブは会長 金子康美、田口博典幹事、中村公亮副幹事が出席いたしました。
当クラブは、活動計画のほか特徴的な奉仕活動についてご説明いたしました。
国際奉仕事業として、1970年より今年まで継続的に実施しているオーストラリアの高校生と地元の高校生との交換留学生プログラムのことをお話しいたしました。
社会奉仕事業として、「天草を椿の島へ」とのスローガンのもと、椿の植樹とその手入れを継続的に実施していることや献血運動への参加と支援、ポリオ撲滅への支援としての募金活動計画についてお話しいたしました。
青少年活動としては、第6回学童軟式野球大会の実施説明と第5回大会への地区補助金に対する御礼を申し上げました。
小山ガバナーからは、終始和やかな中に適切なアドバイスをいただき感謝いたします。午後5時からは、5クラブ合同例会となり、ホストクラブのパールラインRC森内一会長の点鐘で始まり、ガバナーアドレスいただき、各クラブからはガバナーへバナーを贈呈し例会を終わりました。
引続き、小山ガバナーの来訪を歓迎し、5クラブ合同の懇親会が開催され和やかの中に親睦を深め、意義深い秋の夜長を満喫いたしました。
ホストクラブのパールラインRCの橋本美春ガバナー補佐をはじめ森内一会長、会員の皆様大変お世話をいただきました。感謝を申し上げます。
最後に、小山康直ガバナーの今後ますますのご活躍をお祈り申し上げます。