大分第4グループ ガバナー公式訪問を終えて(大分)
2023年08月04日
大分RC
副幹事 佐藤 信彦
8月1日(火)、トキハ会館にて膳所和彦ガバナー公式訪問例会を開催しました。例会に先立ち、膳所ガバナー、ガバナー令夫人、吉良ガバナー補佐、松本地区副幹事、大分RC山本副会長、永田幹事、佐藤信副幹事と会長幹事懇談会を開催しました。懇談会では、最近のロータリー活動でよかったこと、感動したことを自己紹介と共に紹介し、ロータリー活動のすばらしさを共有しました。また現状のクラブの取り組みや問題点やその問題点を改善するためにやるべきことのアドバイス、地区とクラブが情報を共有する必要性などで1時間があっという間に感じるほど議論が活発に行われました。
例会でのガバナーアドレスでは、膳所ガバナーより、今年度のスローガン「ロータリー学び舎であり、遊び場である。そして今、ロータリーアクションは世界を変える」に沿ったお話がありました。ロータリーの原点回帰と未来変革として、特に、松下幸之助がロータリーの友で発表した「職業奉仕とは」のお話は印象深く感じました。
また、ポリオ根絶運動のキャンペーン実施の説明の中での、ポリオの実態を医師であられる膳所ガバナーのわかりやすいお話でどこか遠く感じるポリオを身近な危機としてとらえることができました。
ガバナーアドレス終了後、永田幹事の熱の入った謝辞が送られ、最後に出席者全員で記念撮影を行い和やかなうちに本年度のガバナー公式訪問例会を閉会することができました。ありがとうございました。