大分第2グループ ガバナー公式訪問を終えて(大分1985)
2014年11月19日
大分1985ロータリークラブ
幹事 安井 亜紀子
本日小山ガバナーと赤川ガバナー補佐とお迎えし、クラブ現況等の報告をしました。
玖珠RCや韓国のオン全州RCとの姉妹クラブ締結の経緯を聞かれ、未だに交流が続いている事、そしてまた卒業した米山奨学生と交流がある事等、オリジナリティがあり素晴らしいと言われました。
そして、この素晴らしいクラブを後世に遺すために、将来のクラブイメージ像を持つことで、それに向かって戦略を練っていって下さい。とも言われました。会員増強がその一つですが、やはり1年に5人の入会者は必須との事でした。
あとは、財団の予算組みを前倒しでして欲しい、グローバル補助金を使って欲しい、新設されたクラブディスカッションリーダーの育成に努めて欲しい、ロータリーデーを開催して欲しい…との内容でした。
最後にロータリーに身を置くならば、一度で良いので世界大会に参加して見て欲しいとの事でした。今年は6月6日にサンパウロにて行われます!その次年度は、ソウル、そしてアトランタとなっています。との事でした。
大変参考になるご意見を頂戴しましたので、これからのクラブ運営に役立てていければと思いました。