大分大学附属中学校インターアクトクラブ(2720 Japan O.K.ロータリーEクラブ)
2019年05月27日
2720 Japan O.K. ロータリーEクラブ
安部 道弘
今日の例会は、全校から集めた体育館シューズをはじめ、文房具・リコーダーなどの贈呈式をしました。はるばる大阪から来てくださいました、自費で学校を建立されたNPO法人terakoya代表の長井様・平田様が出席くださりました。フィリッピンの貧困家庭の実情は想像以上で、貧困の連鎖をとめられるのは、教育だけであると、熱く語られ、IAC部員への感謝をのべられました。 TOSさん・OABさん・大分合同新聞社さんの取材を受けました。慣れない生徒はちょっと緊張気味でしたが、活動意義をインタビューされた会長もまた、熱く語るのでした。
ロータリアンの提案はあったとしても、生徒が生徒同士で話し合い考え行動する事が重要だと考えます。
インターアクトクラブの提唱、青少年奉仕はロータリアンの最も重要な奉仕だと考えています。なぜなら私たち大人は、子どもたちに嘘をついてはならない。当たり前のような事を痛感させられます。インターアクトこそは、ロータリアンをロータリアンへと育ててくれる重要なプログラムだと考えています。