大分第5グループ IM報告
2018年02月26日
大分第5グループ
ガバナー補佐 三重野 元良
2月12日(月)建国記念日の振替休日に大分第5グループのI.M.を開催しました。
臼杵RCがホストとして開催するのは、初めてで、何もかも手探りの状況で準備が始まりました。開催内容とテーマは大分第5グループ各クラブの例会の模様を紹介し、魅力的なクラブづくりと、参加するのが楽しいロータリーの例会を目指したいと、「私のクラブの例会を紹介します」です。各クラブへ事前に例会状況をパワーポイントに編集し、発表内容も統一した流れで紹介し、その後壇上でパネルディスカッション方式をとりました。これに先立ち記念講演は「ロータリーをエンジョイし、クラブの活性化を図ろう」のテーマで地区管理運営部門長の上野公則氏が45分間行いました。
また、ハプニングとして来賓の永田ガバナーと井上地区幹事の乗られた車が阿蘇地域で降雪のため進むことができなくなり、引き返すことになりましたので、最後の講評と感想を私が述べることになりました。今回は広範囲に広がる第5グループの、各クラブの個性あるそれぞれ異なる例会を紹介できたことが、I.M.を通じて各クラブを理解でき、大変有意義な企画であったと賞賛されました。
また、懇親会もセットしなかったことが、季節柄、夕刻に帰宅できたのも良かったと思いました。