青少年のためのスポーツ講座(佐伯RC)
2018年08月27日
佐伯RC
上尾 大輔
佐伯ロータリークラブ主催・エスポルトジャパン共催 ACミランテクニカルディレクター、ルカ・モネーゼ氏による「青少年のためのスポーツ講座」が7月25日佐伯市ホテル金水苑で開催されました。
前半はルカ氏による講演(イタリア語同時通訳:レティーロサッカースクール・齋藤真史 氏)で、後半は食事をしながらの活発な質疑応答がありました。サプライズのゲームもあり、大変盛り上がりました。総勢180名の参加者でした。
講演要旨
サッカーをする上でも、その他のことについても、「なぜ、どうして?」と問うことが重要です。自分で考えることをやめたとき、自動化(オートメーション)のリスクが強くなります。オートメーションとは、考えることをやめ、ロボットのように物事を実行するようになり、感情や情熱が失われてしまう状態のことです。
身体を育む上で大切なことは、各人の成長段階を理解し、過負荷をかけないことです。トレーニングに際しては量より質が大事です。
心を育む上で大切なことは、本人が到達すべき目標を見つけ、それに向って然るべき時間帯に勉強することです。周囲の大人はそれを後押ししてあげることです。
最も大事なことは、大切なことは自分で考えて、一人で決断できる人間に育つことです。