平成28年熊本地震について(現状のご報告)
2016年04月26日
国際ロータリー第2720地区
ガバナー 野田 三郎
この度の平成28年熊本地震による被災者の皆様には、心からお見舞いを申し上げます。
今回の地震は、4月14日(木)21:26発生 M6.3の前震に続き、4月16日(土)1:25発生 M7.3の本震、そして現在も頻発している震度4程度の余震により、被災者の皆様のご自身の身の危険を感じながらの復旧作業に取り組んでおられることと拝察しております。
また、今回の地震によるライフラインの被災もあり、被災者の皆様の日常生活においても、厳しい生活を強いられておられることと存じます。
さて、RID2720におきましては、ロータリー熊本地震総合支援室を設置し、義援金口座の開設、幣地区への緊急連絡先のメールアドレスを設置いたしました。
また、これから地区内74RCの被害状況についても把握してまいりたいと考えておりますので、各RC会長様におかれましては、現在大変な状況の中とは存じますが、ご協力頂きますようよろしくお願い申し上げます。
現在の熊本市の支援物資等に関する状況をお知らせいたします。
・地震に関する支援物資に関しましては、熊本市の5か所(中央・東・西・南・北区役所、うまかなよかなスタジアム、桜の馬場城彩苑)にて受付中ですが、現在は業者物流機能が停止しているため、個人の持ち込みのみ可となっております。
・支援物資等に関する作業等の奉仕活動は、社会福祉法人熊本市社会福祉協議会のボランティア・市民センターが窓口となっており、現在熊本市内の3か所(南区・うまかなよかなスタジアム、桜の馬場城彩苑)で仕分け作業等を行っておりますが、奉仕活動の人材は現状充足している状況です。
詳しくは、熊本市のホームページをご覧ください。
これからも、被災現場の状況は刻々と変化していくものと考えます。
RID2720としても、その状況を見極めた上での対応が必要になってくるものと考えております。
今後とも、皆様方のご支援、ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。