ロータリー財団奨学生中間報告 赤山紗也果(第6回)
2020年05月07日
グローバル補助金奨学生
赤山 紗也果
コロナウイルスによる影響
今や世界中で感染が拡大しているコロナウイルスですが、オレゴン州でも感染者が多数確認されています。私は元気に過ごしていますが、毎日、大学からアップデートのメールが絶えない状況です。先日、オレゴン大学が春学期の全ての授業をオンラインもしくはリモートで行うことを決定しました。Centers for Disease Control and Preventionのホームページによれば、2020年3月23日現在、全米で33,404件、オレゴン州では161件が確認されています。日々、状況が変わり、感染が拡大している状況を受け、レストラン等での飲食はテイクアウトなどに限定されており、スーパーなどでも買い占めも発生しています。
今は大学も春休みに入っていますが、春休み直前に予定されていた期末試験等は全学で中止もしくはオンラインでの実施が義務付けられ、私の所属するランドスケープ学科でも少し影響が出ました。
不必要な外出が禁止されているので、家から出ることはあまりできませんが、体調管理に留意して健康に過ごしていきたいと思っています。日本にも帰国できないような状況になってきたこともあり、いつまで続くかわからない、そして目に見えない敵に対する漠然とした不安もありますが、Eugene Metro RCのKathy さんも気にかけてくださり、Skypeなどをして近況報告などをしています。一刻も早く、この事態が収束することを祈っています。
キャンパスに設置された消毒サーバー
近所のスーパーのトイレットペーパーなどの棚
Shadow Mentor Day
2月の初めにASLA関連のイベントとして行われたShadow Mentor Day に参加しました。大学とASLA の連携でシアトル、ポートランド、ユージーンのランドスケープ系の事務所や州公園局などを学生が1日訪れる会社見学のようなものです。私はポートランドのNNAというランドスケープ事務所に行きました。社員は5人ほどの小規模な事務所でしたが、色んなスケールのプロジェクトを扱っていました。学校ではなかなか知ることのできない実際の現場に行き、どのような経緯でプロジェクトが進んでいったのかなどを伺いました。またオレゴン大学のランドスケープのOB ・OGも多く、気さくに話しかけてくださいました。学校とはまた違う、実際に働いている様子を間近で見ることができ、自分の将来を考える上でも非常に有益な時間だったように思います。
NNAの方々とフィールドに出てお話を伺っている様子。
ロータリークラブ 訪問
2月中旬には、Eugene Southtowne Rotary ClubをEugene Metro Rotary ClubのKathyさんと訪問させて頂きました。あたたかく迎えて頂き、大分から持参した旗も交換させて頂きました。ちょうど、アジアでコロナウイルスが感染拡大し、日本での感染者も多くなっていた時期だったので、日本から来た私に日本の家族は大丈夫かと皆さん気にかけてくださいました。
Eugene Southtowne R CのガバナーのGlenさん(右)とEugene Metro RCの Kathyさん(中)と。
Studio Mid ReviewとFinal Review
今学期のスタジオの授業では、Eugene Stationというダウンタウンにあるバスターミナルが対象でした。バス会社LTDとオレゴン大学のSustainabilityを目指すプロジェクトの一環でもありました。授業の一環で街に出て、バスターミナルでデータ収集やスケッチをしたり、実際にバスに乗ったりする機会も多く、ユージーンのダウンタウンエリアをよく知るきっかけにもなりました。街全体のデータに関してはクラスメイトとそれぞれの担当を決めてのデータ収集をし、マップにするという作業だったので、クラスメイトの様々なデータの示し方を見ることができ、とても面白かったです。
Mid Reviewの際にはLTDの方からもフィードバックをもらうことができ、最終制作に向けて詳細のデザインに役立てることができました。Final reviewではスライドを使って発表をしました。好意的なフィードバックが多かったので、結果に納得はできていますが、プレゼンの内容と流れをきちんと考えて練習する時間がまだ取れていないことが課題だと感じています。
Mid Reviewの様子
Final Reviewの様子
Snowshoeing
2月末に、友人に誘ってもらいMt.HooDooにスノーシューイングに行ってきました。雪の中を歩く靴をレンタルして雪山を歩いてきました。いつも学期中は、Studioと家との往復がほとんどなので、とても良いリフレッシュになりました。また、九州育ちで雪山に行った経験があまりないので、とても楽しかったです。